2017年12月22日金曜日

(67)現場ブログ デッキテラス

そんなこんなで、内部の施工はほとんどが終わり、内部はあとは配管の接続のみになりました。とはいうものの、まだ外構ブログが残っています。終わってみての感想ですが、外構もなかなか大掛かりで意外と時間もお金もかかってしまいました。。

まずは南東側、デッキテラスから。
上棟の時にもちらっと紹介しておりましたこちら鉄骨の支柱。
 
できればウッドデッキ以外で作ってみたかったので、
そのせいでなかなか材料が決まりませんでした。

なぜにウッドはNGかというと、数年経ったシルバーグレーになったウッドの感じは好きなのですが、真新しい色味が好きではない。というだけです。これもビンテージ家具屋だからか、アイクラーホームがそもそも新築ではないからか。。。

そうこうしながらも現場は進み、、
鉄骨のカラーは梁と同じ色に塗って頂きました。

候補は床に使用したデラゾータイル、コンクリートなど。テラゾーは雨に濡れたときに滑るということでNG。コンクリートも最後まで残ったのはモールテックス(コンクリート塗装)でしたが、ひび割れや染みが出るとのことでNGに。

結局ウッドという選択になり「塗料を塗らなくても雨で朽ちにくい木材」という夢のような木はないか。聞いたところ10-15年ほどの耐久性と言われている「南洋材のセランガンバツ」がお勧めだということで、採用となりました。


さ、材料が決まりいざ施工。
ある日現場に行くとまた家でも建てるのか?と思うほどデカい梁が。。
まさかデッキにこんな立派な木を使うなんてビックリ。

鉄骨の間隔が割と広いので、これくらいの梁でないとたわむそうです。
下地がしっかりとしていれば、表面が駄目になっても簡単に済む。
ということで、先行投資です。



そんなこんなで、こんな素敵なウッドデッキが出来ました!

ウッドデッキの施工が終わってからというもの、現場に行くと日向ぼっこ。
午前中ポカポカでめちゃくちゃ気持ちがよくて。
はやくここでぼーっとしたい。


ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/palmsprings
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(大好評!定点カメラで撮った画像を公開中!!)

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111 



0 件のコメント:

コメントを投稿