2017年3月26日日曜日

(32)夢のアイクラーホームを目指してプランニング!

ネットで画像検索してみると、、、1960年代当時のアイクラーホームズの間取りが出てきます。アイクラーホームが大きな土地を購入し、区画整理でコミュニティーを作るのが基本的な販売方法でした。おそらく、その区画(土地)が売り出され、数十種類の間取りや外観を選ぶ方式で、街ができたのではないかと思います。

アイクラーホームズの区画を見つけてウロウロしていた頃(まだオープンハウスには行っていない頃)。外観をみただけでは、中がどんな間取りになっているかわからなくて、想像していたのですが、その想像をはるかに超える間取りを見たときは、なぜか敗北感さえ覚えました。

たぶん、それは父親が言っていた「アメリカはすごいんよ、日本がこんな時代にこんなに豊かで。」を身をもって体験してしまったからかな、と思います。


それにしても、さすがアメリカのお家。ローコストで売られていたとは思えないほど広ーいお家ばかり。。4bedroomに、アトリウム(中庭)とガレージ付き。さすがに広さは無理があるけど、アトリウムは実現したいなぁ。

玄関を入ると、まずはアトリウム。アトリウムを設けることで中外の曖昧さ(ミッドセンチュリーの真骨頂!)がMAXに伝わります。

広さはどう頑張っても無理があるので、特徴や要素だけは盛り込んで。。と、プランに熱が入ります。まずは日本の普通を頭から離して、とにかくwebでアメリカの家の間取りをいくつもチェック。

昔からチラシの間取りで妄想を膨らますのが好きだった私。こんな見方があったんだ!と新たな発見になりました!少数派かと思いますが、好きな方に是非おすすめです。

マイホームに落とし込む特徴を色々と拾って、プランをすすめて行こうと思います!



ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中(そろそろ始めます)
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿