2017年3月8日水曜日

(30)いまだけ限定、土地の全容!

去年まで、古家と倉庫と生い茂った竹藪、草木で地面がほとんど見えなかったこの土地は現在、日光浴状態です。。
工事が始まると、もう同じ状況は見れなくなるので、更地の姿も少しの間楽しんでいます。

接道西側。結局、前の大きな楠木は2本とも残しました。

接道正面。土地への入口はここになります。

接道東側。家の前の接道は坂で、急な坂道の証(丸いくぼみ)がつけられています。

中に入って道路側をみた北側の景色(北西)。

そこから右に90度振って、去年竹が酷かった東側(正確には北東)。

また90度振って、ちょっと低い位置からの南側の景色(正確には南東)。

さらに90度振ると、西側の平屋のお隣さん(正確には南西)。


そして、長ーいながーい土地探しを終え(約4年)、土地の難問を一応クリアし(約1年)、、
真冬(1月)の朝の凛とした空気の中、地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭は地域などでやり方やお供えも様々なのですね、私たちは工務店の日下(ひのした)さん、通称ヒゲちゃんに言われるがまま、前日にお供え物をバタバタと用意し、無事終了いたしました。

家の大まかな形にひもを張ってもらったことで、それまで図面と現地で想像していた形や距離感が一気に現実味を帯びてきました!

おそらく恒例の、ここら辺がリビングで、、お風呂がこの辺かな。なんて絵に書いたような幸せを噛みしめながら、この日はその後、ご近所に設計士の高橋さん(写真左の人)と、工務店と一緒にご挨拶。

いよいよです!


MID CENTURY HOUSE [ミッドセンチュリーハウス]
---------------------------------------------------

ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿