2016年12月29日木曜日

(22)初!アイクラーホーム潜入

ビンテージ家具の買い付けの合間をぬってあちこち見学をして、ミッドセンチュリーのお家を徐々に知っていった私たち。ヴィンテージ家具同様、どんどんのめり込んでいきました。

買い付けは年に3-4回。2週間ほどの日程ですのでアメリカでオープンハウスに行けるのは、ほんの数回。さらに行ける距離や、ミッドセンチュリーに絞ると、行けるところがあったりなかったり。

そんな確率で、初めてアイクラーホームのオープンハウスに潜入しました。その頃はまだ外観と大雑把に特徴をつかんでいた程度の知識で見た初めてのアイクラーホームは、それはそれは素敵な佇まいでした。

詳しくはミッドセンチュリーハウスのhttp://www.midcenturyhouse.jp/eichlerhomesこちらをご覧ください。

さて、それではLET'S GO。
 シンボルツリーで家が見え隠れしていますが、水平に伸びた屋根が特徴。
 屋根を支える梁が見えているのも特徴です。
梁と梁の間から明かりを。外からの視線を外して、光を取り込んでいます。
ところどころリノベーションされていますが、古いままのバスルーム。
開口が大きく、庭と一体感のあるインサイドアウトサイドリビング。
暖炉のレンガ壁がアクセントにもなっています。
このアイクラーホームは中庭(アトリウム)タイプではありませんが、
豊かで緩やかな心地よさは健在です。
 ガラスとガラスが角にあって、向こうの景色が部屋越しに取り込めるようになっています。

この家が1960年代に建てられたと思うと、半世紀も経った日本の家は便利を満たしてはいるけど、豊かさはまだまだなのかな、、と思ってしまいます。
数年後、アトリウムタイプのオープンハウスにも行きましたので、それはまた後日。

次回は土地探しについについに終止符が。近くにあるのに気が付いていなかった、そんな土地の話です。

MID CENTURY HOUSE [ミッドセンチュリーハウス]
---------------------------------------------------

ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
株式会社MODERN ANTIQUES 
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7 
電 話 : 052-222-7111
メール:info@midcenturyhouse.jp

*ビンテージ家具のPalmSprings パームスプリングス
http://www.palm-springs.jp
メール:shop@palm-springs.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿