2016年12月4日日曜日

(19)お金の話と土地のその後

今回は気になるお金のお話。

気に入った土地が見つかり、家への妄想は絶好調にふくらんでいますが、全てを満足させられる財力があるかと言われると、、首を横に振らざるを得ません。
実は気に入ったと言っている土地は、価格が周辺地価に比べて7割くらいのお値段だったので、なんとしてでも手に入れたい!というのが気に入った半分くらいの理由でした。

そもそも。マイホーム計画はビンテージ家具屋だから、中古住宅を購入してリノベーション。と考えていたころ、予算もそれなりで試算していました。

当初の予算として、愛知県の西尾張地区で中古住宅を1,500万円くらいで購入し、500万くらいでリノベーション。合わせてざっくり2,000万円。頭金を500万円入れて、1,500万円を住宅ローン。当初の予算はこんな感じだったでしょうか。自営業はローンが借りにくい。と聞いていたので、このくらいなら貸してくれるかな。なんて思いながら。。


そんな不安も感じながら、結局、その地域で探すのに無理を感じ始め、名古屋市内へと地域を移行しようと思ったのですが、名古屋市内。というだけで地価がアップ(当たり前)。自分たちの要望でいくと予算内の物件にはであえそうになかったのが現実でした。


で、ビンテージマンション。という選択肢を選んでみたものの、、予算云々より、どうも乗り気になれずすぐ断念。そして土地、すなわち新築。を夢見るようになりました。


ただ、すぐーにブチあたる総予算。当初の2,000万円で土地と家を購入。なんて足りるわけもなく。。。だとすると、住宅ローンをMAX借りなければ、実現は無理ということになります。できれば大金を借金するのは避けたいな、なんて当初は思っていたけれど、、

なんていうか、自分を励ます理由を、、みんなも家を建てる時30年とか借りてるし、、うちは家具屋だから住宅にお金をかけるのは仕事上も必要だし、、などと色々と考えて、


いつもお世話になっている信用金庫の担当者が別件でお店に来ていた時に、、シレーっと(内心ドキドキしながら)私たちって、仮に住宅ローンを借りるとしたらぁ、いくらくらい借りれるかしら。っと聞いてみました。


その自身のなさを察してくれたのか、信用金庫さん「わかりました。ちょっとそれとなく聞いてみます」って。今思えばそれとなく聞けるものなのか、とも思いますが、当時はその返事がとっても待ち遠しかったですね。


そして帰ってきた返事は思っていたより借りられる!ということが判明。6年程前に法人化(株式会社に)をしていたので、それが功を奏したみたいです。


ただ、、今年45歳の私たち。住宅ローンを借りるにはちと遅め。当たり前の話が意外と刺さるお金の話は色々と多く(若いということで解決できるお金の話もあるのを実感しました)、生きている仮定が短くなるので、当たり前ですが月々の返済額が高くなるんですね。だた唯一の救いは現在の金利。変動であればかなりお安く借りられます。


本格的に土地の大きさが決まったら、お願いしますね、と信用金庫さんに伝え、土地の動向を見守ります。


このころで、土地の紹介から8か月ほど経ったでしょうか。不動産屋さんからは大体2週間間隔で連絡が入っていました。
当初、1000坪ほどの400坪を文筆、さらに希望の広さで文筆で。と聞いていた話でしたが、今回の売買では文筆するだけと聞いていた残りの600坪も売り主さんから売りたい、と意向があったとのことで、そこも買い手を探すとのこと。ただそこに関しては、ハウスメーカーや工務店など業者への販売を目指して調整する。とのことで、ただただ私たちは「そうですか分かりました」と聞いている状態でした。


調整していただいている間に、家のプランを練っておこう!なんて、設計士や工務店とも話をしていおり、土地の形状が決まらないと構想も進まないので、工務店さんに(実は工務店の彼は不動産業の免許も持っている)不動産屋さんに先に測量ができないか、掛け合ってもらったりもしました。
測量の前に不動産屋が持ってきた、土地の形状のメモがこちら。不動産屋さんが適当に書いた当初の分筆案のメモ。





実は後にも先にも、不動産屋さんからいただいた資料はこれ一枚。これを基に想像は膨らましてみていた私たち。安いものには理由がある、と散々経験してきたつもりが、まんまとその安さという魔物に取りつかれ、買えもしない土地に家の夢を重ね、何度も何度も足を運んでおりました。

ただ、、話が一向に進まないので、結局住宅ローン具体的な相談もできず、時だけが過ぎていく状態がここから2年程続きます。次回は、そんな2年をつづったネガティブなブログです。




MID CENTURY HOUSE [ミッドセンチュリーハウス]
---------------------------------------------------

ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿