2016年12月17日土曜日

(21)土地探し再開

池の横の土地に未練たらたらのまま(このころはまだ願わくば、、とまだ思っていました)、小学校の校区内で土地探しが再開しました。

時間を見つけてはあっちをウロウロこっちをウロウロ。しかも辺りを見回しながらゆっくりと進む車は、まさに不審車だったかもしれません。

そういえば、かれこれ20年くらい前。実は一度お家を建てるなら、どんな家?なんて、旦那さんとまだ恋人のころに盛り上がって(可愛いー)、小牧市の山の手をウロウロしたことがありました。すっかり忘れていたのですが、前にも同じように「山の斜面に家を建てたい」って言ってたぞ。工務店の同級生に言われて思い出しました。確かに、、建てたい家こそ変わりましたが、土地の雰囲気は20年前から変わることなく、山の手がお気に入りだったようです。


どの写真も、森。山。森。

こんな土地もこうほだったなぁ。ど傾斜中の傾斜地。横に50段ほど階段がある高低差15mのところ。その分眺めは良いんだけど、基礎に1,500万はかかると言われた。


池の横の土地を超える、、そんな土地。。ん、ここは?比較的平坦な土地だし眺めもいい。ここなら基礎にお金もかからない。ただ売りに出てる土地ではないみたいだったので、工務店(兼不動産屋)の同級生に相談してみると。。


ここまで来たんだで、不動産屋から地主に連絡を入れるより、登記簿を取ってきたるで直接地主に連絡してみたら、と。いうことになり、、、縦書きの便せんを買って、下書き何回もして、、お手紙書きました。

守山区に住む〇〇と申します。突然のお手紙失礼を致します。
××××こういう理由で、2年ほど前より近辺にて土地を探しており、
(途中省略)

お返事をいただければ幸いに存じます。

と、いうような内容のお手紙を投函。数日後、一本の電話がありまして、ご丁寧な口調でやんわりお断りされました。。。そっか、残念。あっという間に返事が来て、夢見る時間も数日だったけど、早くあきらめがついてよかった。

うすうす(本当はハッキリ)売りに出ていない土地は買えない、ということは分かってきていました。売りに出ているところで気に入る物件がないなぁ、、住み慣れた清須市から引っ越しまでして、なんだか悲しい気持ちと、悔しい気持ちとを抑えながら、あてもなくウロウロしていました。

次回は、あてのない土地探しのブログはひと休みして、アメリカ買付け途中で行った「アイクラーホーム」のオープンハウスのレポートになります。後に、、このアイクラーホームが私たちにとって重要なお家になるなんて!

お楽しみに☆


MID CENTURY HOUSE [ミッドセンチュリーハウス]
---------------------------------------------------

ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

2 件のコメント:

  1. はじめまして。楽しく読ませていただいています。
    わたしも2年ほど前から土地探しを始め、なかなか見つからず途中で出産があったりで中断し最近やっと土地の手付金を払う段階までこぎ着けました。
    学生時代にカリフォルニアでホームステイしたお家がまさにアイクラーホームだったようで、あまりの素敵さと居心地のよさが忘れられず、あんな平屋を建てるにはどうしたら…とリサーチしていて貴店のHPにたどり着きました。
    土地の好みもすごく似ていてブンブン頷きながら読んでいます!
    間取りやデザインなどもどんな風にされるのかとっても気になります!ぜひ参考にさせてください!
    こちら茨城なので家具の購入はなかなか難しいでしょうか…(TT)
    照明や雑貨だけでも取り入れられたら、と妄想中です(*^^*)
    お互い家作り頑張りましょう!!

    返信削除
  2. N.りえ様、はじめまして。コメントありがとうございます!アイクラーにホームステイなんて☆羨ましいです!
    ブログではまだ土地が見つかっていない状態の回顧録ですが、来月地鎮祭までこぎつけました。お家の設計は設計士さんに頼まれる感じでしょうか。
    こちらにメールshop@palm-springsjpいただければ、間取りなど詳しくお話しさせていただきます。
    家具はネット(http://www.palm-springs.jp)からでもご購入いただけますので合わせてご相談くださいね。よろしくお願いいたします!
    ミッドセンチュリーハウス 長崎美和

    返信削除