夢のアイクラーホームの間取りでちょっとだけ触れたように
アイクラーホームには標準で暖炉が付いていました。
最近、薪ストーブを付けるお家が増えていますよね。炎を楽しむって最高の贅沢!って思わなくもないのですが、自分たちのライフスタイル(というより性格)に合うかどうかは、また別問題。
ただでさえあわただしい毎日なのに、薪をくべる余裕があるとは思えません。し、第一めんどくさい。。メンテナンスも含めてめんどくさい。ということで、プランの段階で暖炉は不要という結論に至りました。
ちなみにアメリカの現代の暖炉はかなり進化を遂げていて、燃えているような偽薪や、炎や音が映像で映し出されるものなど、結局暖をとるものではなくなってきているのも現状です。日本では反して薪ストーブが人気急上昇中だそうですが。
ミッドセンチュリーの特徴のお家では岩の暖炉が多く採用されていますが、低コストがコンセプトだったアイクラーホームはコンクリートブロックやレンガが採用されています。
という訳で、暖炉の機能はなしにしてして暖炉のようなブロックの壁のみ作ることにしました。
コンクリートのままのハードな感じもいいし、ペンキで柔らかい感じになった壁も素敵。コンクリートブロック自体は高くありませんが、施工にちょいとかかりそう…
でも、、コレはないとねー。
[お問合せ・ご質問はコチラ]
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7
電 話 : 052-222-7111
0 件のコメント:
コメントを投稿