2017年9月15日金曜日

(56)夢のアイクラーホームの大きなFIX窓

現場が大詰めになってきました!まだ日程は確定しておりませんが、
オープンハウスは
10月下旬~11月上旬ごろになりそうです。
詳細は決まり次第、告知致します!!


さて、今日は夢のアイクラーホームシリーズのブログです。

アイクラーホームの立体的な特徴を紹介したときにもすこし触れましたが、
アイクラーホームは開けるところと、

閉めるところがハッキリしたお家です。


仮に玄関側A、玄関からみて左側をB、
玄関の正面をC、玄関からみて右側をD、
そしてアトリウム(中庭)をEとしたとします。

A、B、Dは窓と壁の比率が2:8くらいの感じで、
C、Eは逆に7:3くらいの比率で、
ある直線方向に視界が通るような作りになっています。

ほとんどC、Eの間にダイニングやリビングが配置され、アトリウムを含めて明るく開放的
な内部となりますが、通り面からは視界が遮られていて近所の人と目が合うなんてことはなく、開放的でありながらプライベートが保たれている秀逸なデザイン・レイアウトです。

総合的にガラスが多く使われていますので、
ガラスを隔てて部屋と外が一体化しやすく、
家が広く感じるレイアウトも特徴的。
ガラス、ガラス、ガラス。
ガラス、ガラス、ガラス。


さ、FIX窓に関しては、今と昔もガラス素材は変わらないのと法律的な制限はないので、この特徴を活かすにはできる限り再現するのが賢明。ということで、大きなFIX窓を取り付けすることになるのですが、価格が最大の焦点となりました。

ちょっと愚痴になりますが、、、壁をガラス窓に変えた場合、ガラス代はかかるものの壁代が目立って安くなる感じがないんですよね。。
そもそも壁代〇㎡といった見積もりではないのが、そう感じる要因だと思いますが。

でもここはケチるわけにはいきません。
後々、目にも心にも豊かさを与えてくれると信じて。


ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/palmsprings ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(大好評!定点カメラで撮った画像を公開中!!)

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

2 件のコメント:

  1. 見学会楽しみにしてます!

    返信削除
  2. 予約制にはなりますが、また詳細をお知らせいたしますのでお楽しみに!

    返信削除