2017年7月1日土曜日

(46)現場ブログ ながーい屋根の日

アイクラーホームの外観において重要な屋根。形こそ少し悩みましたが、正直、屋根の材料だけは当初から全く悩まずに決定しました。

屋根はその薄い感じをキープするため、できるだけシンプルに存在感のあまりないもので、、という要望に、だとするとガルバリウム鋼板ですね。と設計士の高橋さんに進められるがまま、予算面も割とリーズナブルだったのも後押しし、ほぼ即決となりました。
色も目立たぬように、シルバー。これもほぼ即決。

内部に予算を取られるのはもともと判っていたので、
汎用品で納得できるものがあれば本当は一番です。

アイクラーホームのプロジェクト始まって以来、すんなりと進んだ屋根の材料選びでした。

でも、、、そんなすんなりと決まったものと裏腹に、屋根の施工は前代未聞の状況となりました。

屋根の形状は片流れ。

これだけ聞くとなにも起こらなそうな話なのですが、、うちは平屋です。そもそも屋根の面積が大きくなる構図に加え、アイクラーホームの特徴のひとつでもある平たさを出すために、正面からの横幅をできるだけ長くしたことで、軒も合わせると屋根の長さが一部15メートルとなりました。

当たり前ですが15mの長いものを運ぶとなると、トレーラーが必要。道路幅も気にすることになります。現場までの道のりに狭い曲がり角や急こう配の個所など、屋根屋さんが下見に来た結果。現場までは運べない、という結論が。

現場近くまで来て、あとは手運び。こんな案も出ておりましたが、屋根が折れたり他のものに当たったりすると危険。となり。。。

半分に切ってつなぐ、は、継ぎ目を作ると雨の侵入の可能性を上げてしまうためNG。結構シビアです。

そんなこんなで、最終的に現場でながーい屋根を作る。ということになりました。

では、当日の様子を。

使用する長さに切った鋼板をプレスの機械に通すと、
縁を型押しした材料が出てきました。
 

ガルバリウム鋼板の厚みは0.5mm程度のようで、
ふにゃふにゃする長い鋼板を5-6人で運び、

屋根の上の人へと渡して行きます。

屋根の上の人は、アトリウムの大きな穴に落ちないように
長ーい鋼板を並べていきます。

翌日見に行ったら、こんな感じになっていました。

今年の6月は梅雨入り宣言後、晴れ続き。
ちょうど屋根が付いた後から本格的な梅雨空になったので、一安心しました。

今年は天気予報が気になって仕方ないです(笑)


ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/palmsprings
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(大好評!定点カメラで撮った画像を公開中!!)

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿