2017年4月7日金曜日

(34)現場ブログ 地盤調査~基礎のための整地

今日は現場の報告です。地盤調査の結果「可もなく不可もなく」という結果を踏まえ、杭打ちの検討がされました。

地盤の状況って、土地を購入するときに大事な情報と思うのですが、実は買ってからしか調査はさせてもらえない、というのが通例だそうで、、よく判らないのに土地を買う。という大胆不敵な通例に準じて進めて、ここでやっと結果となりました。

極めつけは、そんなわからない状態で、見積もりが出て、そしてローンが通るということ。驚きです!(みなさんスゴイなと)


さて検討の結果、杭打ちはなしになり、その代り基礎の打ち方が変更となりました。

土地の形状は長方形。南側半分くらいから傾斜が始まるので、傾斜側の基礎を深く打つのですが、、傾斜側の基礎の比重が高かったため、コンクリートの重さを軽くしつつ、がけ条例をクリアする。ということです。

打ち方を変えたことで、家半分くらいの大きさの床下収納ができることになりました。ちょっと収納系が少なかったので、結果オーライです!



現場はというと、とっても地味な変化なのですが、仮設電気が現場の隅に付き、
仮設トイレも出現です。工事現場らしくなって来ました。


現在、基礎のためのグランドライン(GL)を出しています。
GLは少し下げる予定なので、土を削っているのですが、、、、

ここで、去年散々悩まされたアレにまた悩まされることになりました。

そう、、竹です竹。今度は竹の根っこ。

竹の切り株を掘ると、下に50cmくらいの土を巻き込みながら、根っこが塊(重くて動かせないくらいなので20kgくらいあるかな)で出てきます。こりゃ処理処分にまた悩まされそうな状況です。。

さらに、私見てしまいました。タケノコが根から生えてくる個所を。わずか40cmほどの間隔で生えてきています。こうやって静かに地面から生えるタイミングを計っているかと思うと、、、毎年春が怖くなりそうです(泣)

あ、あと定点カメラも付けました。コマ送りの動画もそのうちアップしたいと思います!


ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中(そろそろ始めます)
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿