2017年3月17日金曜日

(31)粘土の模型


このブログもやっと回顧録からほぼリアルタイムになります。

改めまして、どうも、名古屋大須のビンテージ家具屋のパームスプリングス店主です。ミッドセンチュリーモダンのお家を建てるべく、ここから半年ほどかけて家づくりの実況など、まだ知らない未来と、その時その時の素直な気持ちを綴っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!


まだ家のプランは未公開ですが、土地を検討している段階から、土地の根交渉や竹伐採をしている間も並行して、着々と検討しておりました。

家のスタイルは、前のブログでご紹介した通りアイクラーホームにすることにしたので、アイクラーの特徴や概念をプランに組み込んで、間取りを決めていきました。

とはいえ、気候風土や時代も違うでしょ。四季のはっきりした日本では、そんな家では合わないのでは?っていう声が聞こえてきそうですよね。

私だって、靴は脱いで過ごしたいですし、お風呂にも追い炊きが欲しいし、光熱コストも、方角や風向きも気になります。建築基準法が邪魔するかもしれません。現代の便利機能の付いた家電も、要らないわけではありません。

なんどか足を運んだアイクラーホームのオープンハウスでも、リフォームが繰り返され、最新のキッチンやサッシも交換され、間取りも今風に変更、快適に過ごせるよう変化しています。

日本アレンジはかかりますが、おおらかで豊かで気持ちの良いあの空間を、できるだけ再現したいと思います。


こちら、まだ模型を作っていただいていない段階の時、粘土でつくったおうち(笑)。
手前は隣家で、柱のようなものは楠木のつもり。


現地では、地鎮祭から日にちが少し空き、2月に地盤調査のため、
家の大きさが正確に赤い紐で囲まれました。
さらにその後、家の四隅と中心で地盤調査が行われました。

地盤調査の結果は「可もなく不可もなく」。現在、その結果を踏まえ杭打ちの検討が行われています。この辺の話は、私たちは手出しができないところですので、結果を待つのみ。

勉強にしても仕事にしても基礎が ある、のと、ないのでは、雲泥の差。になりますので、ここはしっかりとご検討願いたい、です。


ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中(そろそろ始めます)
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111

0 件のコメント:

コメントを投稿