2017年2月27日月曜日

(29)お気に入りの家具たち

繰り返しますが、私たちはアメリカのビンテージ・ミッドセンチュリーの家具を取り扱っているお店(パームスプリングス)です。

家具屋視点からお家づくりを考えた時、、土地から家、そして内側(家具)という一般的な家づくりに違和感を感じていました。

それは、お客様の口から出る「何センチまでのサイズの家具を探している」というワード。せっかく気に入ったデザインの家具を見つけても、サイズが合わなくて諦める。家具の入った空間が見えていれば、そんなこともなかったのにね。。と、お客様の背中を見送ってきました。

だって、家は新しく自分の好きなように「作ることができる」ものです。なんとでもできます。サイズは融通が利きますよね。

なのに設計士さんや工務店さんも、家を建てることが仕事なので、家具のことまでは頭が回らないんでしょうね、きっと。建てる本人たちも建てる時しか変更が効かない家のことで精いっぱいで、家具のことは後回し。そんな構図が見えます。

建築中のモデルハウスでは、できるだけそんな事がないようにプランしました。


さて、モデルハウスの外観のタイプは、アイクラーホームに決定しました。

通常ここから、即間取り。となる(ともすれば、間取りが最初)のだと思いますが、同時に大体の家具や照明の位置もイメージしながらプラン。

この部屋のこのコーナーはサイドボードを置いて、ランプが横に立っていて、、ランプに照らされる陰影が綺麗な壁はこんな仕様で、そこに飾りや照明を付けて、、という妄想をどんどん広げて、サッシはこんな大きさで、方角はこっちで、庭の木漏れ日が見えて。。

そもそも、私たちはビンテージ家具屋ですので、お気に入りの家具が一期一会。というのを痛いほど知っております。家を建てる計画もない頃から、お気に入りを集めてきました。
そのお気に入りの家具を、引き立て合ってくれる空間を作るのが、目的のひとつでもあります。

もちろん後々お気入りを増やして、アレンジしていくのもお家づくりの楽しみではありますが、今のお気に入りを活かし、さらに楽しんでいく。もしくは、家を建てるプラン段階で家具も一緒に選んでいければ、より良い空間ができると思います!


ちなみに、、買ったときの写真ですが、私たちのお気に入りをほんの一部をご紹介。










どこに置くか、付けるかは、すでにイメージが出来ていて、
お気に入りがイイ感じに置けるように考えながら間取りを考えています。

いやー楽しみー。


MID CENTURY HOUSE [ミッドセンチュリーハウス]
---------------------------------------------------

ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/
フェイスブック 準備中
インスタグラム 準備中

 [お問合せ・ご質問はコチラ]    
〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111


0 件のコメント:

コメントを投稿